●5月3日(土)
前述のITさん、職場の草野球チームのMさんと3人で河川敷でキャッチボール。
気温が5月なのに27度、風もあまりなく快適だった。
休み休みながら3時間もやると疲れてくるし、そもそも1週間で肩の調子が戻らないことを実感。
駅の近くの中華料理屋でチンジャオロース丼とビールを2杯。

●5月4日(日)
新杉田で練習試合。NOVも久々に参加、GWなのによく人数揃ったなと思う。
相手チームの先発・2番手ともに球が速いので、ナントカしたい気持ちで打席に入る。
7回1点ビハインド、先頭打者で打席に。
自分のエラーも失点に絡んでいただけに、最終回先頭打者として必ず出塁したいところ。
この打席で打ち方を変えて、以前他チームのKさんから教えてもらった「タイミングを取る打法」に切り替えた。
ミートできる確率が上がるものの、あてるだけの打撃になるので、外野の頭は超えられない。
この打法で一昨年は結果が出た。
昨年はフルスイングして打球が飛んでいく感覚を求めて、思い切り振るスイングをやってきた(つもり)が、チームのことを考えると個人的な満足などはかなぐり捨てなければならない。
この打席で結果はセカンドライナー。インパクトの瞬間、球威に押された感はあったが、やはりミートできると楽しい。