警視庁捜査一課9係
 
第2シーズンまで視聴。
こないだまでテレビ放送されていた「新・捜査一課9係(2nd)」は、キャストはほとんど同じだが、微妙に設定変更されている。

元祖捜査一課9係では・・・
・主人公はあくまでも井ノ原快彦(いのっち)。
渡瀬恒彦が警視庁の人間としては変人な役(職場で料理ばかり作っている)。

新では・・・
渡瀬恒彦の出番が多くなり(外に捜査に出ることが多くなった)イノッチと同等の主人公に格上げ。
・必然的にイノッチの格下げ、中越典子との恋愛も波乱なく固定化され進展も後退もナシ。
・主任が青柳(吹越満)に。

新を先にテレビで見てしまっていたので、元祖との設定の微妙な違いに違和感があったが、じき慣れた。
それよりも、新シリーズでは「昇格してうれしいのはわかるがとにかくうるさくてウットオシイだけ」の存在だった青柳(吹越満)が元祖シリーズではかなり人間臭くて好感が持てた。
警察官としておおやけにしにくい恋人・妙子(遠藤久美子)を愛している青柳。
愛する妙子が自分から離れていった際に青柳は、とりみだしたり妙にクールになったりしつつ、仕事が終わってから東京中を探し回ってろくに寝ておらず、実は心身ともにズタボロという状態。
このへんの青柳の挙動が「うるさくてウットオシイ」とはなぜか感じられず、人間らしいと感じ、好感度大幅アップ。
新シリーズではこの「うるさくてウットオシイ」部分だけが継承されているようで、いささか残念。

このシリーズは元祖・新ともに楽な姿勢で観れる刑事ドラマなので、毎日継続して視聴できる。