Kさんが検索してくれたHPより今回の東北旅行の参考文献をいくつか購入した。
旅行まで1週間、読みきるのは不可能なのだが、キープできるときにキープした。

・東北 (中央公論新書 河西英通)
 ちょっと読んでみたけど、どうも中世〜明治維新の東北感が中心になっているようなので、今回の旅行の主旨とは少し外れるかな。
蝦夷の末裔(中央公論新書 高橋崇)
 本当はこの本の前編にあたる「蝦夷」がほしかったんだけど・・・・
・火怨 (講談社文庫 高橋克彦
 小説。大河ドラマにもなった「炎立つ」も気になったが、こちらの作品のほうが征服される側の小説のようなので選択。

買えなかったけど、ネットで注文した本。
蝦夷 (中央公論新書 高橋崇)
 今回の旅行のテーマの本命。が書かれていると思う本。
蝦夷の古代史(平凡社新書 工藤雅樹